2012年7月23日月曜日

This is one of real pavé...

グランプリ・ペロンシに参戦してきました。
パリ・ルーベで有名なルーベの西側にある小さな町であるど平坦レースですが、「本物」の石畳があるレースです。

前回、あるある詐欺に終わった「本物」の石畳でありますが、今回はマジでありました。一応セクターの試走に行ったのですが、ひきつった笑いしか浮かびませんでした。こういうのを走ると、ロードレースという競技の幅を感じます。

レースは12km周回(石畳セクターなし)*6周と、15km周回(石畳セクターあり)*6周

目標は2周に1回ある、賞金(3位まで)を集めることと、アルザス前に石畳でも怪我するなよーというかなり後ろ向きなオーダー笑

前半のアタック合戦に全員で応戦し、ちょい逃げに乗って伊丹がまずは3位通過。
その後、3人逃げに自分が飛び乗り、2位通過2回

そこで、地元の強豪ルーベチーム(地名がチーム名になっているわけですね)、が主導した15人ほどのアタック(和郎さんが便乗している)が追いついてくる。先頭集団にアンカーが2人のせて良い展開

が、しかし石畳セクターが始まった瞬間に数人がバックファイヤーを起こす。そしてもれなく自分と和郎さんもバックファイヤー。メイン集団に戻る。

メイン集団で2回目の石畳。再び猛烈にバックファイヤー。。。終了

ちなみに、ユーラシアの竹之内選手が見事に石畳をくぐり抜け、8位入賞。ということで、テクニックの問題らしいです。。。


セクターの前後のデータ。緑が速度で、赤がパワー。セクターで20km/hぐらいしか出てない&クランクがろくに回せない(というか吹っ飛びかけている)ので、出力もろくにでない

人生初のリアルパヴェはほろ苦かった。。。