2013年1月1日火曜日

2013新春のご挨拶と個人サイト開設のお知らせ


いつも応援して下さっている皆さま、2013年新春あけましておめでとうございます。

いよいよ正式に新チームである、チャンピオンシステムプロサイクリングチーム(チームのサイトは今不調みたいですが)での活動を開始しました。早速真新しいユニフォームを着て、今季の相棒であるFuji SSTにまたがり、走り初めへ。年が変わっても人間の中身が劇的に変化するわけではないので、出発するときには、いたっていつもどおり、落ち着いた気持ちで走りだしました。しかし、店のガラスなどに映り込む自分の姿が、昨日までのユニフォームと異なるというだけで、気分がパリっと引き締まるというのは不思議なものです。今年こそはあれを成し遂げてやろう。。的な思いが頭をめぐります。中学・高校で制服が変わった時、気合を入れてスーツに身を包んだ時、初めてプロ選手としてジャージに身を包んだ時、移籍して新たなジャージを受け取った時。。。これまで服が変わる時と生活の転機が重なっていた場面が思い出されます。

今年から日本での活動が減るということで、既成のメディアのみに頼っていては、皆さまに僕の活動を知ってもらう機会が減ります。これは僕が選手活動をする上で、決してプラスにはならないと考え、自らで情報発信に力を入れていきます。異なる文化をもつ人々の間で、ロードレースのような力をぶつけあう競技で生活をする。その上でどういったものを見て、聞いて、考えるのかというのは、それなりに希少価値があるものだと思うし、その経験は僕がこのロードレースという世界に求めてきたものでもあります。

とりわけ、僕はWebや、もっと一般的にテクノロジーというものが、世界をよりオープンで良いものへ変えていくという一つの信念をもっているが故に、比較的新しいメディア(blog、Twitter、Facebook、Instagramなど)を通して情報を発信する機会が多いです。これらの新しいサービスを一覧にして見渡せるよう、この度、友人たちの手を借りてnishizonoryota.comというまとめサイトを立ち上げることになりました。

ぜひ、新サイトに足を運んでください。
今年もよろしくお願いします

西薗良太