2013年11月30日土曜日

Bicycle Club No.345 1月号の対談記事に寄せて

みなさま

先日Bicycle Club からファンクショナルトレーニング(が最も近い概念だと考えている)トレーニングに関する記事が出ました。私も一部福田さんと、小畑さんとの対談で登場しています。


以下記事に補足を

・「2週間でポジションを合わせた」
正確にはポジションは変わっていないけど、きちんと動けるようになったので痛みがなくなった。ちなみに2週間はツアー・オブ・オマーンまで2週間でした。


・「BC:西薗さんはパフォーマンスの代表みたいな方だったんですよね。 西薗:当時はまだイノベーティブな話。それまでのトレーニングはポイントを押さえてパフォーマンスで一気に勝つという発想がなかった」とありますが、要するにパワーメーターで厳格にトレーニングを管理する手法のことを指しています。大学時代からBluewychと協力して導入しました。

・ソールスターのインソールはめちゃめちゃ固くて、正しい踏み方ができないとあっという間に痛くなります。